GLO4Pはもっと格安で契約できたみたい。

買ったはいいけどまったく使っていないアイテムがあるんですが、こちらの「GLO4P」もそのひとつです。これを購入したのが2012年の11月でしたので、かれこれ1年半ぐらいが経過しております。

当時、ipadを購入した際、ヤマダの店員さんにすすめられて買ったんですが、どうも失敗したような気がしております。ipadを使用する際、無線lan環境が必要とのことでついでに買ってみたんですが、考えてみれば、自宅のルーターから無線lanを飛ばしていたので必要なかったみたいなんです。

私の場合、LTEプラン(にねん+アシスト1600) というのに入っているんですが、ノートパソコンとの抱き合わせでもっと格安でお得に契約できたりもしたようですし、今現在(2014年3月)では、月額千円安い2880円で契約できたりもするみたいでへこんでます。

月額3800円と2800円じゃ、2年で2万4千円も違うじゃないですか。うっかりその場の気分で契約するもんじゃないなと反省しております。

一応、このGLO4Pは出張などで外出する際、マックブックのネット回線として持っていくことがあるんですが、出張先でネット回線を使うといってもごく短時間しか利用しませんし、たいていのホテルではlan環境も装備されてます。また、ちょっとしたネット検索ぐらいならiphoneでも用が足りますし、必ずしもこれが必要というわけではないのです。

日常的な使用頻度でいいますと、自宅回線(有線・無線)が8割、iphoneが2割、そしてこのGLO4Pがほぼ0割でまったく利用していない状況になります。

ただ、いざという時、何らかの形で自宅のネット回線が機能しなくなった場合、予備の回線がiphoneだけというのは心もとないです。iphoneにはテグザリング機能などもありますが、やはりきちんとした回線が必要です。

例えば、マンションの工事とかで回線が利用できなくなった際、重要な案件へのメール対応ができなくなったり、もしくは株価が暴落してすぐに売る必要が発生した際は、下手すると数百万単位での損失になる可能性もあるわけです。

そのような理由で、毎月3,800円ぐらいの利用料金がかかってはいますが、保険としてこのGLO4Pを契約している次第なのです。

でも、あまりに使うことがないんで解約しようかと思ってます。

かれこれもう16ヶ月目なんで、6万円ぐらいの出費になっているのでしょうけれども、2年縛りなんで最終的には93,168円になるでしょうし、こうも使っていないともなれば、もったいない気もしているのです。今年の11月までは解約できないんですが、ちょうど2年目の翌月に解約すれば、解約手数料がかからないみたいなんで、そのタイミングを逃さずに解約する予定でおります。

けれども、この解約というのがけっこう難易度が高いらしく、この更新月を逃してしまうと、さらに2年間の間、解約手数料が発生してしまう期間に突入してしまうみたいです。

ちなみに、解約する際、イーモバイルの携帯番号が必要みたいなんですが、これは公式サイトからログインし、請求情報照会→請求金額・内訳情報照会→請求情報照会→右上の回線別内訳をクリックすると確認できます。

イーモバイルは一応は携帯会社ということのようで、電話番号が割り当てられるようなんですが、実際には音声通話などはできなく解約時ぐらいしか使うことはないみたいですね。

【追記:】イーモバイルを解約してきました。

カテゴリ:

« あこがれのペンタブレットを買ってみた | バカラだから、ウィスキーがうまい。 »