カランダッシュ・エリクドールのシェブロンの使い心地

モンブランのボールペンが欲しかったのですが、ボクみたいな若造にはちょっとオヤジくさいかなと思い、今回はカランダッシュを買ってみました。

カランダッシュはスイスのボールペンですが、高いものだと「1010ダイアモンド」などは1本1億円ぐらいするようです。でも、こちらのエリクドールのシェブロンは1万ぐらいで買えました。

個人的な印象では、モンブランがエレガントで伝統的なイメージがあるのに対し、カランダッシュはどこかスタイリッシュな印象があります。

モンブランは昭和の文豪がよく使っていたそうですが、ぼくは文章を書くわけでもないですし、宅配の受け取りのときぐらいしか使いませんのでまだはやいかなと。ブログは更新してますが、ウェブライターというわけでもないですし、パソコンでのキー入力がほとんどなのでボールペンはこのぐらいのでも十分です。

実際の書き心地についてですが、なかなか書きやすかったです。重くもなく、軽くもないので文字に安定感が出てきた気がします。また、ボールペンをくるくる回すのが私のクセなんですが、これはくるくるっと非常によくまわります。

ただ、私のなかでは実用性や機能性というよりも、なんというか、ボールペン1本でデキル男を演出できれば安いもんだなって感じなんで、書き心地とかはあまり気にしてません。カランダッシュにはいくつかの種類があるようなんで、あともう2、3本かってみたいと思います。

« 5バカラ目はマッセナにしました。 | 白州は「はくしゅう」と読むらしいです。 »